お湯と木のブログ
oyutoki.exblog.jp
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
木の豆知識
b0129451_2259018.jpg日本の三大天然美林は「青森ヒバ(青森)」「木曽ひのき(長野)」「秋田杉(秋田)」です。

ちなみに三大美林の一つ、木曽ひのきは当社の湯桶に使用しています。

天然に対して、日本の三大人工美林というのもあります。
「天竜杉(静岡)」「尾鷲ひのき(和歌山)」「吉野杉(奈良)」の三つです。

その他にも素晴らしい森林はたくさんありますが、上記が日本の美林として数えられています。

同じ樹種でも地方によって特性にかなり違いがでます。

気候や風土の影響をもっとも受けますが、それ以外に森林がその土地の産業として成り立っているかというのも大事です。

つまり、森林の管理方法や育成方法、そしてその地域がどれだけ産業として木の保護などに関わっているかなどが良い森林、良い木を育てるのです。

林業は衰退しつつある産業ではありますが、素晴らしい自然を後世まで残していきたいものですね。
[PR]
by daiwasangyou | 2008-09-27 23:09
ひのきの消臭効果
b0129451_16575332.jpg


ひのきの精油には高い消臭効果があることはよく知られています。

しかし、どれぐらいの消臭効果があるのかというのは中々表現できません。
なぜならば、ニオイというものはそれぞれ成分が違いますので、Aというニオイに対しては効くけど、Bというニオイには効かないということがあるからです。
また、濃度によっても効き目は変わります。

当社の商品の「森林パワーU-ひのき」は高い消臭効果を持っていますが、はたしてどれくらいの効き目があるのでしょうか?

専門機関で調べたものだけですが、下の結果が得られました。
ちょっと見にくいかもしれませんが…

b0129451_17125972.jpg


アンモニアは例のあのニオイです。
かなり強い効果があることがわかります。

トリメチルアミンというのは色々なものから発生しますが、生臭いニオイを想像していただいたらよいと思います。
このニオイに対しても強い効果があります。

ピリジンというのは生活臭の中でくさい匂いの代表のようなニオイで、タバコのニオイもこのピリジンが多く含まれています。
このニオイに対してもやはり強い効果が得られました。

そして何より、清々しいひのきの香りが漂います。
こんなに効果の強い消臭剤、一度試しに使ってみませんか?

ひのきの消臭剤「森林パワー U-ひのき」の詳しい情報はこちらから
[PR]
by daiwasangyou | 2008-09-12 17:32 | 商品紹介
ひのきの名前の由来
ひのきの名前の由来として、火をおこすのに適した木であるということから「火の木(ヒノキ)」と呼ばれるようになったという説があります。

なるほどと思っていましたが、最近ではそうではないという説が有力だそうです。

その理由として、古語ではひのきの「ヒ」の音と火の木の「火(ヒ)」の音が違うので、その説はあてはまらないということらしいです。

また、違う説では古語で「ヒ」とは「良い」というを持っていて、「良い木」という意味で「ひのき」という名前になったという説もあります。

どちらにしても、古来より有用な木であったということですね。
[PR]
by daiwasangyou | 2008-09-04 15:21 | お湯と木の話
奈良といえば
b0129451_1143145.jpg

やっぱり鹿でしょう。

というわけで、休みに奈良市の方に遊びに行ってきました。
駅前や奈良公園をブラブラとしていました。
鹿…かわいいですね。

b0129451_11471836.jpg

ついでというわけではありませんが、24時間テレビの募金もしてきましたよ。

b0129451_1148181.jpg

私が会場に行った時は歌のイベントをしておりました。

ちょっと面白かったのが、写真の右にせんとくんのパネル、左にまんと君のパネルが置いてあったことです。
今、話題のせんとくんと、せんとくんに対抗(?)して作られたまんとくん。
二つのキャラクターが一緒にいることが不思議な感じを受けました。

どちらもかわいいということで仲良く奈良を盛り上げてほしいですね。

b0129451_11595273.jpg

また、ちょうど「バサラ祭り」というのが行われていたので、そちらも見てきました。

各団体が道をダンスしながら、進んでいくという祭りで、たくさんの人が見に来ていました。
ダンスもすごく迫力があり、初めて見たのですが、すごく良かったです。

色々なところにお出かけした今年の夏ですが、いい締めくくりになる一日でした。
さぁ~、仕事頑張ろっと!
[PR]
by daiwasangyou | 2008-09-02 12:08 | 私事